2011年10月12日水曜日

年金支給開始年齢

現在年金の支給開始年齢は65歳です。
また年金は60歳からでも貰うことは出来ますが、
本来は65歳からなので、早く貰う分、
年金額は5/1000ほど引き下げられます。

現在、基礎年金財源をどこから捻出するのか
問題になっているという報道がありました。
個人的には「今更感」がありますが、
3月の東日本大震災の復興財源などが絡み、
とうとう本格的に露呈してしまった訳です。

支給開始が68歳や70歳となると、掛け損になるかも。
長生きすることに越したことはないですが。


昨日も嫁と個人年金保険加入の話になりました。
個人年金保険も色々あるものですね。
調べて加入しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿