2012年9月27日木曜日

滋賀県へ旅行に行ってきました。

久しぶりに妻と日帰り旅行をしてきました。
もちろん目的は “ 城巡り ” です。
今回の旅行先は、ご当地キャラ『ひこにゃん』のいる滋賀県。
家を6時に出発し、彦根城に到着したのが9時過ぎ。
開場直後で観光客が少なく、ゆっくり観光できました。

ひこにゃんに会えるかな?と思ってましたが、
スケジュールの都合上、今回は会えませんでした。
ちなみに9月のスケジュールは以下の通りです。
彦根城と周辺施設を見終わったのが12時過ぎ。
夫婦ともに蕎麦が食べたいというわけで、
キャッスルロードにあった『もんぜんや』に入店。
蕎麦もさることながら、牛すじの煮込みが絶品でした。
写真を撮っていないことを後悔...
彦根城周辺は綺麗に整備されており、
自転車に乗って廻るのも有りかなと思います。


昼食後は安土城址へ。
 
石段の高さが結構あって、登っていくのが辛い。
石段の所々に石仏が使用されており、
そこに賽銭があったのが印象に残りました。
石段がぐらついているところもあったので、
登る際は気を付けないといけません。
結構登ってきましたが、まだ石段は続きます。
日頃の運動不足が悔やまれるほど、辛いです...涙
頂上手前に信長公本廟があります。
周りを柵で囲っているため、柵の手前から撮影。
(※ちなみに日本100名城スタンプラリーのスタンプはここにあります。)

頂上からの眺めは、周りに大きい建物がないので
すごく見晴らしが良かったです。

安土城址受付で、護木札を購入。
 
ちなみにこの護木札の価格は2,000円。
かなり迷いましたが、結局買っちゃいました。
今回の旅行の戦利品です(笑)
(現在、部屋のどこに飾ろうか検討中)

次に向かったのは観音寺城址。
途中まで車で行けますが、通行料で500円が必要です。
本日3城目の登城のため、足が疲れて辛かった...
疲労困憊の中、観音正寺に到着。
そこで迎えてくれたのが猫のみいちゃん。
 
すごく人懐っこくて、首元の大きな鈴が可愛い猫。
(※まるでサザエさんのタマみたい)
元々はふもとの村にいた野良猫で、
いつの間に登ってきて住みついたそうです。
おかげでこの猫に会いにやってくる方もいるとか。
まさに招き猫ですね(笑)

観音寺城址はここから更に300mほど登ります。
登城中、恥ずかしいことに、途中で足がつりました...
久しぶりに味わう、尋常じゃない痛さでした。
山登りするにはもっと運動しないといけませんね。

今回の旅行で3城分スタンプを押せました。

まだまだ日本100名城スタンプラリーの旅は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿